<< 伝説のイベント? | main | モノ作り >>
2012.12.07 Friday

金回りが良い

 当面の目標は悪循環の自転車操業から良い自転車操業に転換すること。入ったら使う、使った分はいってくるサイクルと規模を強化すれば、良い自転車操業になる気がする。金回りがいいってことっすかね。

というのも、若いころになんだか左翼っぽい考え方やコミューンな考え方に惹かれていった時期がありまして、金儲け=搾取みたいな変な構図が頭に刷り込まれてるんですよね。すごくざっくりいうとそうなってしまう。だから、ビジネスってのが苦手なんです。もう生理的に苦手で逃げ回ってきたからお金の作り方がよくわからないまま三十路を迎え、かつ経営者というポジションにいる。そしてけっこう銭勘定のことを理解してない。

実家の稼業が自営で商売人の気風があるから、その辺りは感覚としてあるんだけど、どうも儲けるのは苦手。そして儲けようと思っていおいろ考えると考えすぎて観念に束縛されて動けなくなったり考えただけで体力を消耗したり・・・。でも、儲けるのは苦手だけど使うのは大好きです。それってただの消費者・・・しかもかりオタク的な消費者ですよね。

一応業務に繋がるようなものを買う比率が多くなってきて、そういう意味では投資をし続けてるんだけど、明らかにバランスが悪い。インプットが無ければアウトプットがないというのが「お財布の原則」ですので、インプットまでちゃんと目配せしないとそもそも破綻するのは目に見えている。簡単なことをすぐ見失うのは、私のパラノな気質によるのか、ただのアホなのか。

ただ右も左もわからない状態からスタートして日々勉強したりただ打ちのめされたりしながら、じょじょにお金の回し方も理解してきた。その方法を想像できるようになった。それは重要なポイントで、がちゃがちゃしている現実から一つでも二つでも法則を見つけ出すのはとても大きなワンステップだと思います。理屈が書いてある本なんかも、そのイメージがあっれば効用も全然違ってきます。

お金を回すことは重要なことなんですよね。お金がなければ続けることはできないから。続ける意思があるなら、お金は回さないとならないですよね。

お金儲けましょうよ。そしてもっと一杯遊びたい。公私ともにターニングポイントにきていると実感しています。それは三年の壁なんだと思う。初期衝動が尽きてきて、情熱だけではどうにもならなくなってきた。ほんとうに、そんな危機感を抱きつつ、新しく芽生えた着想に自分でワクワクしています。

ナパーム片岡
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM